■不動産の悩みやご相談がある方、学習したい方へはご連絡をください。

● 相談員 志村孝次

● 保有資格
・NPO法人相続アドバイザー認定会員
・公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士・土地有効活用士
・2級建築士
・AFP2級ファイナンシャルプランナー
・宅地建物取引主任者

● 会場:クレア相談ルーム

 ※現在、神奈川銀行センター北支店にて、無料相談会を実施

2011年04月

土地活用・不動産投資勉強会を開催して

  先日、念願の土地活用・不動産投資勉強会を開催しました。

起業して8年が過ぎましたが、この取り組みは、これまでと何かひと味違う時間を過ごすことができました。

私を含め7名に集まっていただきましたが、皆さん、不動産の活用・投資に興味があって、これからも勉強して、積極的に取り組む気持ちのある方々です。座談会形式で話合いながら勉強をしましたが、規定の3時間30分も短く感じました。

私は不動産業界の仕事に携わって18年になりますが、購入顧客への不動産の紹介業務がメインでこれまでやってきましたので、不動産活用・投資は、まだまだ素人同様です。

ただ折角起業した以上は、不動産オーナーも夢のひとつですから、自分自身がまず、学びたくてこの企画を立てました。これまで、いくつかは投資物件の購入を検討してきましたが、未だ実現していない状況です。

今回の勉強会で最も学んだことは、自己資金の確保の大切さでした。もっとも、物件に対して融資を100%借りて購入することは、極めて難しいことは前提ではありますが、

それでも、ほとんど自己資金が無くても購入する方法が無いわけではありません。

しかし、不動産投資は長期戦です。安定した収入を得られる反面、入居者の退室が続出してリスクを負う可能性もあるわけです。また、老朽化していく中で建物のメンテナンスをする必要も出できて、修繕費の負担も考えなければなりません。すなわち、購入物件の価格や利回りだけよくて、飛びついて購入してしまうと、大やけどを負うことになります。むしろ購入してからが、不動産投資の上手な運用をするうえで重要になってきます。また、長い月日には、物件を売却することも経験するかもしれません。自己資金をある程度用意したうえで、長期的に保有できる収支が見通せる物件を購入することを、まずもって理想とするべきでしょう。

とは言っても、チャンスはいつ訪れるかわかりません。

我、塾長の経験からも、不動産の購入は「縁」があるようです。常に社会動向をキャッチすべくアンテナを張って、自分にとってベストな不動産を見つけたいと思った次第です。

次回の勉強会もとても楽しみです。

担当 志村孝次


株式会社クレア 
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2-1-25  TEL:045-949-1615 FAX:045-949-1669
Copyright © 2011 CREA All rig