■不動産の悩みやご相談がある方、学習したい方へはご連絡をください。

● 相談員 志村孝次

● 保有資格
・NPO法人相続アドバイザー認定会員
・公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士・土地有効活用士
・2級建築士
・AFP2級ファイナンシャルプランナー
・宅地建物取引主任者

● 会場:クレア相談ルーム

 ※現在、神奈川銀行センター北支店にて、無料相談会を実施

2011年05月

OBさんと再会

   先日、伊勢原のOBさんからメールをいただきました。

『ご無沙汰です。久しぶりに食事をしませんか?○○工務店さんも誘って会いましょう!』

嬉しいですね。

本来、不動産会社は、契約が終わってしまうと、お客様から特別な用事がなければ声を掛けていただけないと思いますが、食事のお誘いです。

これからの時代、ますます使命される会社にならなければ、生き抜いていけません。

 

また今日は、やはりOBさんであり、クレアのロゴを考えていただいた、石井デザイナーと打ち合わせがあり、その後昼食をともにしました。独立されて仕事をしていらっしゃる石井さんも、常に世間にアンテナを張り廻らされています。

「これからの時代、ますます硬派(真面目)な仕事が求められる」と、話していました。

 

クレアにとって、お客さまから求められる、真面目な仕事とは、何かを常に考えています。

やはり、一番は(土地の)情報力でしょうか。

探されている希望の土地を見つけることが、クレアに求められる最優先課題でしょうし、クレアにとても喜びです。理想に限りなく近い、納得できる土地を購入して、希望の工務店にマイホームをつくってもらえる。これがクレアの願いでもあり、お客様にとっても理想のマイホームづくりです。

おそらく、契約後に声を掛けていただけるOBさんは、この願いを成就したお客様だと思います。満足するマイホームづくりができるお手伝いを、もっともっとできるよう、改めて努力しなければなりませんね。

また、私は、営業マンと同時に経営者でもありますので、経営的には、社員の営業マンの提案力(営業力・技術力)向上に注力することも大切だと思っています。

私たちは毎日のように土地を探していますし、見ていますから、良い土地があればしっかりとした提案をお客様にする必要があります。

先週のお話です。

お付き合いしている、某大手銀行のローンセンター長が、話していたことが、頭に残っています。「クレアさんは、よく土地だけの契約をされますね。土地だけ見て購入するのは、とても難しいことだと思います。私は、建ててある住宅を見て購入しましたから。」

建ててある住宅を見て購入すること。実は、これが、買う側も売る側も判断しやすいし、勧め易いのです。

ところがクレアは、あえて土地を購入して、家づくりをすることを勧めています。

仕事としてわざわざ厳しい道を歩んでいるのはなぜだろうと、ときどき立ち止まりますが、それは、やはりこうしてマイホームを手にされたOBさんの笑顔が最高だと、知っているからでしょう。

担当 志村孝次


株式会社クレア 
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2-1-25  TEL:045-949-1615 FAX:045-949-1669
Copyright © 2011 CREA All rig