■不動産の悩みやご相談がある方、学習したい方へはご連絡をください。

● 相談員 志村孝次

● 保有資格
・NPO法人相続アドバイザー認定会員
・公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士・土地有効活用士
・2級建築士
・AFP2級ファイナンシャルプランナー
・宅地建物取引主任者

● 会場:クレア相談ルーム

 ※現在、神奈川銀行センター北支店にて、無料相談会を実施

2011年07月

フェイスブック

クレアでは、SNSを取り組もうと試みています。

これまでブログは、日常の仕事ぶりについてラフに書き続けていますが、これは公の場に自分の日記を公開しているので、相手(読者)の反応がいまひとつ分かりにくいと思います。

一方、SNS(ソーシャルネットワークサービ)は、コミュニティー型のウェブサイトなので、いわば友人に対して日記やつぶやきを書くことができるので、その反応を楽しむことができます。

ただ私は決して、このサービスに対して決して勉強熱心ではないので、友人からやり方を聞いて何となく初めているところです。

ところで、SNSには、ミクシー、ツイッター、フェイスブックと代表的なものは、ありますが、今は圧倒的にフェイスブック仲間が多いです。ところでこの3つの違い何でしょうか。

ミクシーは、友達になった人同士の日記(ブログ)を見せ合っていますから、限定的な世界での日記なので、内容は掘り下げることができると思います。

ツイッターは、140文字以内のミニブログで、他のツイ-ト(つぶやき)を勝手にのぞくことができるので、ミクシーに比べて内容的には、軽いものが多いと思います。

一方、フェイスブックは、簡単にいうとミクシーの世界版で、一番の特徴は、実名・顔出しという点でしょう。さらにフェイスブックページというホームページ機能も持っているので、ビジネス利用が公認されていることも特徴です。

こんな理由もあって、クレアではフェイスブックを利用しています。クレアでも早々にフェイスブックホームページの作成が必要かな。

それからフェイスブックで、グループをつくると、共通の仲間だけしか見られないネットワークが組めるのも面白いですね。知り合いの同業者の方で、連絡網として活用していらっしゃる方もいます。

また、イベントのお知らせを、友達として登録してもらっている仲間に一斉にお知らせすることも可能です。地元の政治家からのイベントや、同じテーマで勉強をしている仲間からのイベントのお知らせなどは、タイムリーに知ることができるし、写真や動画の添付も簡単にできるので、参加の検討がし易いですね。(とはいえ、なかなか仕事が忙しく参加できていませんが。。)

ウェブの世界は、進化が著しくついていくが大変ですが、マイペースで楽しみながら取り組んでいこうと思っています。

担当 志村孝次


株式会社クレア 
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2-1-25  TEL:045-949-1615 FAX:045-949-1669
Copyright © 2011 CREA All rig