■不動産の悩みやご相談がある方、学習したい方へはご連絡をください。

● 相談員 志村孝次

● 保有資格
・NPO法人相続アドバイザー認定会員
・公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士・土地有効活用士
・2級建築士
・AFP2級ファイナンシャルプランナー
・宅地建物取引主任者

● 会場:クレア相談ルーム

 ※現在、神奈川銀行センター北支店にて、無料相談会を実施

2013年01月

8組の同時勝利

個別の貴重な案件なので、あまり詳しくは記載できなくて残念ですが、私が22歳から不動産業に携わって24年になりますが、今回の仕事は間違いなくNO1の出来なので、コラムを通じてシェアさせてください。

もしかしたら、今後もこれ以上、良い結果の仕事はないかもしれません。

それぐらいの出来でした。

それは、当事者の3組のお客様と提携工務店さん、そして弊社にとっても最高の結果をつくれたのです。5組の同時勝利、つまりフィフスウィンです。

ん?2つの銀行の融資結果と取引先同業者にも仕事をつくれたので、8組の同時勝利かもしれません。

取引の主な内容は、

1.自宅の建て替え

2.提携工務店さんの受注

3.共同担保物件の2件同時売却

4.クレアの企画開発事業の成立

5.テナントの立ち退きから一変して、ビル所有のオーナーチェンジ

6.賃貸人と賃借人の交換

7.2社の同じ場所での自営業の継続

8.難易度の高い融資決定。しかも2行

9.取引先同業者との連携事業の成立

10. お客様の未来の展望をつくれた

以上を同時に成立させることが出来ました。この中でも大きなポイントは、賃借人がビルオーナーになる希望があって、融資決定がおりたことと、弊社の企画開発事業のスキームに対しても融資決定がおりたことです。

振り返ってみますと、今回の仕事は、まずいくつかの業務分野に分けて考えました。すると、これまでの経験からできなかった内容のものが無かったので、ひとつひとつ解決できれば達成できるかもしれないという見通しはありました。また、お客様皆様も本当に志村のご提案を信じていただけたこともとても嬉しいですね。その結果、偶然がいくつも重なって良い結果を出すことができたと思います。

不動産コンサルティングは、最高の仕事です。

これかも、公認 不動産コンサルティングマスター として頑張りたいですね。


株式会社クレア 
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2-1-25  TEL:045-949-1615 FAX:045-949-1669
Copyright © 2011 CREA All rig